ブログ

【2021年度】冬季賞与/ボーナス 公開 ~会社員のリアル~

今回は「会社員のリアル」企画!

2021年度 冬季賞与を公開します!

ジェスター

日々の仕事は大変だけれど、賞与は会社員の働くモチベーションの一つである!

今はFIREを目標に資産形成に取り組んでいますが、将来的に達成できた際は本記事をこれまでの軌跡を振り返る一助としたいと思います。

※ファイア / FIRE(Financial Independence, Retire Early:経済的自立と早期退職)

2021年度 冬季賞与 公開

それでは早速いきましょう!!

2021年度 冬季賞与は・・・

103万円!でした!

こちらは額面の金額でございます。

そしてまさかの・・・昨年の冬季賞与と同額だったという泣。

上司とのフィードバック面談では、「日々の仕事でしっかりと成果を出せているし、今後も期待している」とコメントをいただいたのですが・・・。

いや・・・賞与に反映されてないやん( ノД`)…

評価基準がよく分からない。

これこそ会社員の辛さ。辛み。

にしても、今年は所得税で引かれすぎていると感じました💦

昨年の冬よりも、手取りが数万円も減っていたのです・・・。

一方で、賞与は当たり前に受け取れるものではないことも事実。

その点に関しては、感謝の気持ちを持っています。

2021年度 冬季賞与の使い道

ちなみに、賞与の使い道は大まかに次の通りです。

  • ①銀行預金 79%
  • ②株購入 20%
  • ③社内積立 1%
ジェスター

株購入、社内積立以外は全て銀行預金に投下・・・相変わらず物欲が無さすぎる。

①銀行預金は金利が比較的高めの楽天銀行に置いています。

それでも年利0.1%ですが💦

ただ、主要銀行では年利0.01%以下がほとんどのため、まだ良心的に感じます。

定期的に買いたい銘柄の株価をチェックしながら、必要なタイミングで投資資金として活用していきたいです。

②株購入としては、米国高配当ETF、国内高配当株へ投資しました。

③社内積立は給与天引きで預金しています。

おわりに

今回は、2021年度 冬季賞与を公開しました。

賞与については、ご参考程度に留めて頂けると幸いです。

今後も目標であるFIRE達成に向けて余計な出費を抑え、コツコツ資産を積み上げていきます!

ここまで記事を読んで下さり、ありがとうございました★

【会社員がお金を5000円増やす方法】自己資金不要×ネット活用~セルフアフィリエイト~ の手法もご紹介しています。

こちらもCHECK

【会社員がお金を5000円増やす方法】自己資金不要×ネット活用~セルフアフィリエイト~

会社員の方は本業が忙しく、副業に取り組む時間が確保するのが難しい方が少なくないと思います。 実際、同じく会社員の私もその一人でした。 起きている間は常に仕事と家事に追われており、「本業以外で5000円 ...

続きを見る




-ブログ
-, ,

© 2024 資産づくり研究所 Powered by AFFINGER5