ブログ

【時間術】今日から実践!忙しい日常から時間を生み出す方法

今日のテーマは「時間」についてです。

私事ですが、本ブログを立ち上げる前は、毎日毎日、本当に時間がありませんでした。

平日は朝から晩まで仕事をし、帰宅後の家ではお風呂に入ってただ寝るだけの生活。

かといって週末は本能の赴くままにお昼まで爆睡し、午後からはスマホ操作とYoutubeをボーっと見ていたら気が付けば夜になる・・・。

人生の充実を感じない日々・・・苦笑。

ある日、「このままの生活を続けていると、後悔する人生になるのではないか?」・・・と猛烈な不安に襲われました。

皆さんはどうでしょう?以前の私みたいに、後悔する時間の使い方をしていませんか?

その後、私はマインドセットを変え、時間を生み出すにはどうすればいいかを考え、実際に実行に移しながら効果の高い手法を探していきました。

本記事では、私が実際に生活に取り入れて効果を感じた時間術をご紹介します!

今日から実践!忙しい日常から時間を生み出す方法

私が「時間術」として普段から実践しているのは、下記の5つになります。

  • スマートフォンのアプリをホーム画面から消す。
  • ニュースを見る頻度を下げる。
  • ウィンドウショッピングを辞める。
  • 映像視聴の頻度を下げる。
  • ゲームをしない。

順に解説していきます。

スマートフォンのアプリをホーム画面から消す

いきなりこいつは何を言ってるんだと思わないでください笑

もちろんこれには理由があります。

大多数の方が、スマホのTOP画面に普段から最も使うアプリのショートカットを設置していると思います。

目的はもちろん、いつでもすぐに該当のアプリにアクセスできるようにするためですよね?

しかし、私は日々の生活を過ごす上で思ったのです。

「各アプリにすぐにアクセスできる状態に設定しているから、思わずタッチして立ち上げてしまい、結果として時間を吸い取られているのではないか?アプリを目に見えない場所に隠せばどうなるだろう?」と。

結論から言うと、ホーム画面から横スクロールした2ページ目に、普段から使うアプリを設置するようにしました。

これで、ホーム画面のアプリは消え去りました笑

こんな簡単な手法ですが、意外と効果は歴然でした。

スマホの電源を入れた際、ホーム画面に全くアプリがないので、注意を逸らされないのです。

不用意にアプリを立ち上げる回数が劇的に減りました。

ニュースを見る頻度を下げる

普段の1日の時間を棚卸している中で気が付いたのが、スマホニュースをかなり見ていることでした。

平日だと約40分、土日だと1~3時間見ていることも・・・。

そこで自身で次のルールを設定し、実際に実行に移しました。

①平日にニュースを見ることは原則禁止、②土日のニュースは1日30分まで

最初は平日のニュースを見なくなることに抵抗感があったのですが、不思議と2週間ほどすれば慣れてきました笑

ただし、平日にどうしてもニュースを見たくなった時は・・・その時は仕事中のPCで見ればOKです!

ウィンドウショッピングを辞める

「今日はとても良い天気だ!とりあえず街へ出かけよう!」

はい、以前の私です笑

そして街へ出た後は、特に何も決めてないので必然的にウィンドウショッピングへ。

たまたま見掛けた出店での買い食いや、気に入った服の購入など・・・。

自分の欲求に従って行動していました泣

今では買い物に行く前に、毎回のように次のことを考えるようにしました。

「今日、街に出る目的は何か?絶対に行く必要があるのか?そもそもネットショップ購入で代替できないか?」

これにより、衝動買いの頻度が劇的に下がりました。

買い物に出かける前に、まずは必要性を改めて考えるようにしましょう。

映像視聴の頻度を下げる

以前の私は、空き時間があればYouTubeをずっと観ていました。

ジャンルとしては、歴史や動物お笑いなどです。

ただ、実際に視聴を始めると、オススメ動画で次の映像、それも観終わったら次の映像・・・。

終わりのない無限ランダム再生の威力・・・泣

気が付けば1時間以上経っていることも日常茶飯事でした。

よって、ここでも【時間術ルール】を設定しました。

①平日の映像視聴は原則禁止、②土日は1日30分まで視聴可能。

このルールを徹底することで、以前よりも大幅に時間を確保することができました。

ゲームをしない

皆さんは、お気に入りのゲームはありますか?

かつての私はスマホゲームのヘビーユーザーでした。

最近のゲームの作画クオリティは凄いですよね。

夢中になっていたら、気が付いたら夜になっていたこともありました・・・。

特にスマホゲームは強敵です。

片手ですぐに立ち上げることができる手軽さで、我々を待ち受けています。

いかにログインをし続けてもらうかを念頭に作られています。

ログインボーナス制度(ゲームにログインすると、無料でアイテムが貰えること。)を考えた人は天才だと思います。

一番のオススメは、アプリを消すことです。

家庭用ゲームはヤフオクやメルカリで売りましょう!

ゲームをしている時間は、「他人の作ったコンテンツを消費している時間」です。

残念ながら、一部を除いてゲーム時間中は何も生み出していません。

気をつけましょうね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回はジェスターが普段から実行している時間術をご紹介しました。

この手法を全て実践することで、私は何年も後回しにしていたブログの立ち上げに踏み出すことができました。

もし皆さんの中に、今より時間が増えればあれをやりたいのに・・・という想いがあれば、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみください。

皆さんの時間が増えることを心から願っております♪

ご感想もお待ちしております。

今回はここまでです。

それではまた!

ジェスター★でした。




-ブログ
-, ,

© 2024 資産づくり研究所 Powered by AFFINGER5