ブログ

【2022年度】夏季賞与/ボーナス 公開 ~会社員のリアル~

今回は「会社員のリアル」企画!

2022年度 夏季賞与を公開します!

ジェスター

日々の仕事は大変だけれど、賞与は会社員の働くモチベーションの一つである!

今はFIREを目標に資産形成に取り組んでいますが、将来的に達成できた際は本記事をこれまでの軌跡を振り返る一助としたいと思います。

※ファイア / FIRE(Financial Independence, Retire Early:経済的自立と早期退職)

2022年度 夏季賞与 公開

それでは早速いきましょう!!

2022年度 夏季賞与は・・・

103万円!でした!

こちらは額面の金額になります。

昨年の夏季賞与が86万円だったため、前年比で増額の結果になりました。

上司からの評価は「普通の上」。

平均よりは頑張ったと言われつつ・・・。

相対評価ですが、少し努力が反映されたかな?と感じました。

一方で、賞与は当たり前に受け取れるものではないと感じつつ。

その点に関しては、感謝の気持ちを持っています。

2022年度 夏季賞与の使い道

今回の賞与の使い道は大まかに次の通りです。

  • ①株式投資 50%
  • ②銀行預金 39%
  • ③美容代 10%
  • ④本購入 1%
ジェスター

今回は賞与の約半分を株式投資へ振り向けました。自由に向けて勇気を出して行動!

①株式投資

株式投資としては、米国高配当ETF、国内優待銘柄へ投資しました。

6月の優待銘柄、すかいらーくHD、アルペン、ペッパーフードサービスなど。

②銀行預金

銀行預金は金利が相対的に高めの楽天銀行を選択。

それでも年利0.1%ですが💦

ただ、主要銀行では年利0.01%以下がほとんどのため、まだ良心的に感じます。

定期的に買いたい銘柄の株価をチェックしながら、必要なタイミングで投資資金として活用していきたいです。

③美容代

美容代は、フェイシャル&ヘアケアに投資。

仕事において、見た目はとても大事に思います。

第一印象で損しないように、しっかりメンテナンスしていきます。

④本購入

今回は資産形成、メンタルヘルスの本をそれぞれ購入しました。

高配当株、心の持ち方&考え方で生きるための知識を強化。

今後の投資&仕事に活かしていきます!

おわりに

今回は、2022年度 夏季賞与を公開しました。

賞与については、ご参考程度に留めて頂けると幸いです。

今後も目標であるFIRE達成に向けて余計な出費を抑え、コツコツ資産を積み上げていきます!

ここまで記事を読んで下さり、ありがとうございました★

【会社員がお金を5000円増やす方法】自己資金不要×ネット活用~セルフアフィリエイト~ の手法もご紹介しています。

こちらもCHECK

【会社員がお金を5000円増やす方法】自己資金不要×ネット活用~セルフアフィリエイト~

会社員の方は本業が忙しく、副業に取り組む時間が確保するのが難しい方が少なくないと思います。 実際、同じく会社員の私もその一人でした。 起きている間は常に仕事と家事に追われており、「本業以外で5000円 ...

続きを見る




-ブログ
-, ,

© 2024 資産づくり研究所 Powered by AFFINGER5