ブログ

【2021年度】実践!ふるさと納税 返礼品のご紹介&受取後のレビュー

今回は、私が2021年度に実践した、ふるさと納税の返礼品をご紹介します。

ミックスナッツ・果物・野菜を始め、健康的に繋がる返礼品を意識して選びました★

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、応援したい自治体に任意で寄付ができる制度です。

必要な手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。

寄付金の使い道は指定でき(寄付する自治体の教育や設備拡充など)、お礼として地域の名産品もいただける魅力的な仕組みです。

ジェスター

ふるさと納税は2000円の自己負担で全国の自治体から返礼品を受け取れる制度。寄付の上限は年収や家族構成によって決まっているよ。

2021年度 ふるさと納税 返礼品

2021年度は、次の10自治体に対してふるさと納税を実践しました。

  • ①ミックスナッツ 2100g @福岡県飯塚市
  • ②ハイレゾイヤホン 「final E3000C」 @神奈川県川崎市
  • ③リンゴ 「サンふじ」 約10kg @長野県小諸市
  • ④みかん 約11kg 小粒サイズ @佐賀県鹿島市
  • ⑤鮭切身 30切れ @北海道函館市
  • ⑥トマト「凛と」@高知県四万十町
  • ⑦いちご 「あまおう」 計1,400g @福岡県久留米市
  • ⑧ホット&アイスコーヒーメーカーセット @兵庫県伊丹市
  • ⑨お米 「阿蘇だわら」 合計16kg @熊本県高森町
  • ⑩ブルーベリージャム 純粋ハチミツ 110g @広島県神石高原町

順にご紹介していきます。

①ミックスナッツ 2100g @福岡県飯塚市

返礼品のミックスナッツはジップロック付の袋×2つに分かれており、簡単に保存ができました。

無塩なので、塩分を摂り過ぎずに済む点も嬉しいですね。

また、ミックスナッツに含まれる良質な脂肪や食物繊維は、健康やダイエットサポートが期待できます。

脂肪により満腹感が得られて間食が減り、食物繊維によって便通の良さに繋がるためです。

②ハイレゾイヤホン 「final E3000C」 @神奈川県川崎市

少し前までは別のコード付きイヤホンを持っていましたが、経年劣化で耳のゴム部分が破損している状況でした。

そのため、今回の返礼品としていただけて助かりました。

音質も良く、今ではテレワークのオンライン会議でも活躍してくれています。

③リンゴ 「サンふじ」 約10kg @長野県小諸市

返礼品として届いた箱の中は2段構造になっており、糖度11以上のリンゴがぎっしり入っていました。

変形や不揃いは特に気にならず、味は自然な甘さで美味しかったです★

ちなみに、りんごには食物繊維やカリウム、ポリフェノールなどが含まれているため、健康や美容、ダイエットサポートが期待できる栄養素が数多く含まれています。

④みかん 約11kg 小粒サイズ @佐賀県鹿島市

返礼品として届いた箱の中に、小粒サイズのみかんがぎっしり入っていました。

昨年の失敗を元に届いてからすぐに箱の外に出したものの、傷が入っていたみかんはすぐに劣化が進みました。

箱の最下段のみかんは上段の重みに押されてしまうので、どうしても傷みやすいですね。

ちなみに、みかんには免疫力を高め風邪予防や美肌に繋がるビタミンCが豊富に含まれています。

骨粗鬆症や糖尿病の予防効果が期待できるΒークリプトキサンチンも含まれています。

⑤鮭切身 30切れ @北海道函館市

昨年に引き続き、函館市の鮭切身をリピートしました。

冷凍食品のため、長期保存できて便利です。

時鮭、新巻鮭、天然紅鮭の3種類の味を楽しめるのも嬉しいですね。

ちなみに、鮭にはビタミン類やアスタキサンチン、DHAやEPAなどの栄養素が豊富に含まれています。

⑥トマト「凛と」@高知県四万十町

四万十育ちのトマト「凛と」は皮が厚く旨味が濃い品種。

歯ごたえもあり、生でそのまま食べても酸味が少なく美味しかったです★

美容に良いリコピンや身体の抵抗力を強めるビタミンCを含んでいるので、1日に1個のペースで食べ続けたいですね。

⑦いちご 「あまおう」 計1,400g @福岡県久留米市

「あまおう」は濃い甘みの中に、ほのかな酸味が楽しめるいちごの高級ブランドです。

久留米市の返礼品で取り扱っていると知り、思い切って注文しました。

想像以上に甘く、とても美味しかったです。

いちごにはビタミンCが豊富に含まれているため、美容と風邪予防に期待できます。

⑧ホット&アイスコーヒーメーカーセット @兵庫県伊丹市

最近、テレワークの影響もあり自宅でコーヒーを飲む機会が増えました。

一方で、これまではティーパック形式のコーヒーを飲んでおり、複数杯飲みたいときは毎回お湯を注ぐ必要があるなど手間を感じていました。

そのため、伊丹市のコーヒーメーカーセットの返礼品で一度に複数杯のコーヒーを作れるようになり、とても嬉しいです。

アイスコーヒーも作れるみたく、今後の楽しみにしています。

⑨お米 「阿蘇だわら」 合計16kg @熊本県高森町

高森町から届いたのは、阿蘇の美味しい水で作ったお米(大ボリュームの16kg)。

お米は毎日食べるのでまさに生活必需品であり、今回の返礼品で食費低減に期待しています。

今後は玄米と混ぜたり炊き込みご飯など、より健康に繋がるメニューを試してみたいです。

⑩ブルーベリージャム 純粋ハチミツ 110g @広島県神石高原町

ブルーベリーに純粋なはちみつのみを加えた神石高原町のジャム。

ほんのりと香る自然の甘さが楽しめて絶品でした。

かわいい猫の巾着袋も同梱されており、生産者の方のサービス精神に温かみを感じました。

ちなみに、ブルーベリーには、視機能改善作用があるアントシアニンや、抗酸化効果の高いビタミンCやビタミンEなどのビタミン類が豊富に含まれています。

おわりに

今回は、私が2021年度に実践したふるさと納税の返礼品をご紹介しました。

返礼品は選択肢が多くて迷いますが、どれにしようか考えるのも楽しいですよね。

2022年度も、是非ふるさと納税を実践したいと思います。

皆さんのおすすめの返礼品は何でしょうか?

ぜひ教えて頂けると嬉しいです★




-ブログ
-, ,

© 2024 資産づくり研究所 Powered by AFFINGER5